日々是好日

都落ちしてる中の人の思考

富山に来ています2日目 #地域共生ホーム全国セミナー

昨日はあまりにも疲れすぎていて特筆してなかった。

富山県富岩環水公園」に行ってきました。天門橋展望塔があって水辺に橋が浮かび上がっていました。行くまで、北口ってどこよーってかなり迷いました。だって地下道だなんて全然思ってませんでしたから(笑)

周りはカップルばっかり、かなりのデートスポットなので、ぼっち見学は目のやり場が困る場所ではありました。

環水公園にある「スターバックス」はとても景色がよくて入ってみたかったのですが、ここも土曜日なのか祝日なのかでかなり人が多くて断念しました。展望塔は是非登ってみてください。夜景が楽しめます。

2日目。セミナーは朝からでした。ホテルのロビーで朝市をするというので早く起きて行ってみましたが、駅前でも十分買えるものが売っていてがっかり。中国人観光客の人たちが沢山いて、もう出発するのかという雰囲気で観光バスも待機していました。その中をすり抜けて駅ナカのおむすび屋さんへ。

あさりとシャケを購入。あさりはしぐれ煮で、シャケはふっくらと焼き上げてあってちょうど良い味でした。海苔も美味しい海苔でさすが海産がうまいなぁと。

セミナーの会場も昨日とは別ルートで歩いて行きました。今日のルートの方が近かったことが判明。路面電車にも乗ってみたいのですが、時間が合わず。明日でも乗りたいなと。

セミナーは来年4月から始まる共生サービスについて詳しく説明してもらい、よくわかった。まだ詳細ついては始まってみないとわからない部分もあるけれど。

まとめのセッションもあり、やはり話題は共生サービスについてだったけれど、ここはまた詳しく後日書いてみたいと思う。

そうして、セミナーは閉会した。

昨日の懇親会で席が同じだった人から声をかけてもらったり、色々な場所から来られていて色々な話ができて楽しかった。

今日はとても疲れたので、もう寝ようと思う。おやすみなさい。