日々是好日

都落ちしてる中の人の思考

2018-01-01から1年間の記事一覧

落ち込んだら寝込む

7月になったのだが、暑いだけの日々を過ごしていた。 自分が何をしたいのか。 あるはずなのに仕事に追われて何も浮かばなくなっていた。 ただ、眠気だけ襲われ、ただ、明日の仕事をどう休もうかの算段をしている。 それは、それは最低な日々ではないのか? …

圧倒的努力は人をも変える

箕輪厚介氏が梅田に来るというのでトークショーに行ってきた。 www.kinokuniya.co.jp 箕輪厚介氏とは、どんな人物なのか? 幻冬社という出版社の編集者である。その人がなぜトークショーと知らない人は思うかもしれない。 NewsPicksというニュースサイトをご…

グリッド力が足りない

グリッドってなんぞや。それは「やり抜く力」のことを言います。 こんな本もありましたね。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

先発隊

北陸の雪の映像をみて「大変そうだな」とぼんやり思う今日この頃。 私の住む地域は比較的、暖かく「舞い散る雪」を少しでも見ようものなら「雪降ってきたよー」と犬のごとくはしゃぎ回るレベルである。 北の方は大変なのに「人ごと」なのである。 しかし、冬…

引き寄せる未来

ブログの更新が滞ってしまった。 文章を書くのが苦しくてしようがなかったからだ。こうしなければならないと自分に課すと滅法やる気がなくなるタイプなのだ。 相変わらず、読むことは辞めてないが書くのは気楽に書けなくなってしまった。 先に更新したのが去…