人生、楽しからずや!

京都の端っこに住んでる中の人

NewsPicksアカデミアに参加した理由

 

NewsPicksとは、何?

newspicks.com

経済情報に特化したニュース共有サービス。

業界の専門家がプロピッカーとしてコメントしていたりしてニュースを深堀できるのが便利なのでずっと利用している。有料記事は、注目の人物の対談だったりとかするので面白く読んでしまうのも良い。The Wall Street Journal(日本版)の有料記事も閲覧できるのもすごい。

 

情報をどう取捨選択していくのかは、やはり色んな媒体をみる必要がある。

 

これだけで完結している訳ではないが、とても参考になるし、色んな考え方あるんだなとコメントを見ているとわかる。

 

そのNewsPicksが今年の4月から立ち上げたのが『NewsPicksアカデミア』

月額5000円なのだが、これがとてもお得なのだ。しかも、いつでも入会できる訳ではない。500名ずつくらい募集しているようだ。

 

何がお得なのか。

  • アカデミア講義の参加できる(月1回無料)(3000円相当)
  • 講義のオンライン受講(無制限に視聴できる、ライブ配信もあり)
  • 書籍の提供(紙媒体と電子書籍の選択ができる。紙は手紙付き)(1500円相当)
  • NewsPicksの有料記事閲覧ができる(1500円相当)

 

アカデミア講義が面白そう。私の興味ある人が多い。

講義は東京で行われることが多いので地方住みの私が参加権を発動させることは少ないがライブ配信もあるので良い。たまに大阪で行われることもある。

発売前の書籍が毎月一冊手に入る。しかも、後日アカデミア講義される。

これが私にとっても一番の魅力。作者と会えるとか直接質問できたりするので面白い。

 

今月の本は、今日届いた。

f:id:tanoshiikoto12:20170826230034j:plain

 

本が送られてくるサービスはとてもいいなと思っていて、風前の灯火になって久しい出版業界で確実に伸びる。会員数が2000くらいになると確実に2000部発行することになるので、それだけの売り上げは見込める訳だ。頑張って欲しいぞと応援している。

 

 情報がいかに大事なのか。でも、正しい情報を得るにはどうしたらいいのか。それは別の本でなるほどと思ったので紹介しておく。

大人の「知識と教養」身に付けたいものだ。