人生、楽しからずや!

京都の端っこに住んでる中の人

引き寄せる未来

 ブログの更新が滞ってしまった。

文章を書くのが苦しくてしようがなかったからだ。こうしなければならないと自分に課すと滅法やる気がなくなるタイプなのだ。

相変わらず、読むことは辞めてないが書くのは気楽に書けなくなってしまった。

先に更新したのが去年の10月。リフレッシュ休暇が明けたら、何かが変わってしまったといったところであろうか。

 

 

去年は落合陽一を知って世界が変わった。こんな変人 天才見たことないと思った。

「魔法の世紀」を貪るように読み、へーとかほーとか言いながら、講義の動画を見る為に宇野さんのニコ生にも入ったりした。本当に面白くてワクワクすることばかりだった。年末も落合陽一で終わったので、今年の始めも落合陽一から始まった。

 

今年の目標を決めようとか相方に言われたのだが、1年間の目標っていうよりその時々にやろうと思うことが目標なので達成しつつ1年間すぎているような気がしてならない。

1年1年本当に激動の1年を毎年送っている。何もないということがない。それは、行動している証だと思いたい。

 

新しいことにすぐノリで乗っかれるフットワークのよさを持つこと。

すぐやる。と決めているのも大きな行動に繋がっている。

 

ある人の時間術をマスターできるようになっていることも大きく変わった。

その為にチャリを購入して会社まで3分!時短になったので、朝の時間の無駄を省くことができた。超猛スピードで走っているので、運動にもなる。

風呂は30分以内で出るし。

朝食は10分、準備を含めて。昼食に至っては、10分かけない。夕食はゆっくり食べて30分かからない。

無駄な飲み会、二次会には出席しない。同じメンバーと行かない。

無駄な飲み会ってのは愚痴会には行かないこと。

未来の話しができる人と飲むのは楽しいから行く。

 

など、ベースを決めているので目標という目標がなくてもダラダラと過ぎることがない。楽しいことしかないという算段になるのだ。

新しいことに常に目を向けていると自ずと未来が寄ってくる。

 

スケジューリングも1.4倍で時間を見積もるといいというのを知ったのは大きかった。

 リスクイベントが起こったとしても見積もりに想定されているので滞らない。これは使えるので是非。

ビジネススキル・イノベーション 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術

ビジネススキル・イノベーション 「時間×思考×直感」67のパワフルな技術