日々是好日

都落ちしてる中の人の思考

ブルーボトルコーヒーくるよ〜

f:id:tanoshiikoto12:20170916215435j:plain

ブルーボトルコーヒーネスレの傘下に入るらしい。

 

ブルーボトルコーヒーといえば、サードウェーブコーヒの代表格で2015年に日本に進出して来たコーヒー店だ。

 

関西にも店舗ができないかなと思っていたので、販路を広げるための買収なら大賛成だ。(私が反対したところで事実は変わらないが)

 

と、思っていたら2018年春に京都に出店らしい。

getnews.jp

 

最近の京都は世界中からの観光客で溢れ、プチバブル状態。うちの地元のコンビニでは「すみません」と後ろを通られた人が外国人ということがしばしば起こる。昨日は、トレッドヘアが似合う長身の外国人だった。

 

道を聞かれることもしばしば、英語が通じないというのも日常茶飯事。

もっと増えたら楽しいかも。と、密かに異国化を狙ってる。ビバ、京都!

 

京都は実は洋物が大好きな土地柄で、パンの消費は全国1位だったりする。コーヒーも街中にいけば、喫茶店やカフェが多い。昔から、文化の受け入れには寛大だ。

 

でも、私は京都人が嫌いです。(自分も京都人の端くれなので自戒を込めて)