日々是好日

都落ちしてる中の人の思考

信楽へ

夜勤明けに信楽にいってきました。

 

信楽は、滋賀県にある焼き物で有名なところ。うちから車で1時間くらいの場所にあります。

 

今日はとても晴れていたので緑と青い空が眩しかった。

 

何故、信楽にいったのか?

 

以前、作陶をして作品が焼きあがったよって連絡がきたので取りに行ったのです。

 

f:id:tanoshiikoto12:20170913203919j:imagef:id:tanoshiikoto12:20170913203953j:image

信楽はタヌキで有名なところです。絵付けをしてみました。手びねりはコーヒーカップのつもり笑

 

f:id:tanoshiikoto12:20170913204147j:image

 

出来上がり!!

 

コーヒーカップに見えない笑

タヌキは可愛く仕上がりました!

 

信楽は小さい町ですが、素敵なお店もあって、そこでランチを食べました。

 

タイカレー美味しかったな。

f:id:tanoshiikoto12:20170913204529j:image

 

「あわいさ」というお店で、古民家をカフェにしているところ。何やら心地のよい音楽を奏でるお兄さんが今日もいました。

 

この「あわいさ」という名前。信楽の方言らしく、「家と家の間の人が通れるようなところ」を表しているそうです。

以前にこのお店を訪れた時、一人のお爺さんに「意味しってるか?」と教えてもらいました。

 

こういう出会いも知らない土地では楽しみのひとつです。

 

そんなわけで、夜勤明け、もう眠くて仕方がないので寝るとします。

 

おやすみなさい