日々是好日

都落ちしてる中の人の思考

9月のお楽しみ

9月になりましたね。

今月はひとり旅月間と名付けて、ちょっと遠出しようと思っています。

 

富山県にいくので色々、調べているのですが(これが楽しい)

関西から行くにはサンダーバードで金沢まで、金沢から富山は北陸新幹線北陸新幹線グランクラスもあるらしいですが、短距離で乗るのはもったないな気がするのでパス。早割でグリーンで行けそう。

 

富山といえば、「室井滋」を思い出します。この女優さんは富山県出身。

キトキトって富山の方言は、「新鮮」という意味らしくて、初めてこの方言を聞いた時、音が良すぎて忘れられなくなりました。

スキーでよく富山には行ってたのですが、そこで帰りに食べる回転寿司も「キトキト寿司」(今のあるのかなぁ?)寿司より赤出汁の蟹の大きさに驚愕したもんです。

 

富山にも路面電車があるらしく、市民の足になっているようで富山城なんかも行ってみたいなと思っています。1日目はホテルに泊まるのですが、2日目はairbnbで泊まろうかなぁと。そこは滑川らしいのでホタルイカが名物。でも時期じゃないのが残念。地元の人に色々教えてもらおうっと。

 

室井滋の書いたエッセイは面白いと思うけど、最近は読んでないなぁと気づきました。

エッセイを書き始めた室井さんのが面白いです。そんなきがします。

キトキトの魚

キトキトの魚