人生、楽しからずや!

京都の端っこに住んでる中の人

落ち込んだら寝込む

7月になったのだが、暑いだけの日々を過ごしていた。 自分が何をしたいのか。 あるはずなのに仕事に追われて何も浮かばなくなっていた。 ただ、眠気だけ襲われ、ただ、明日の仕事をどう休もうかの算段をしている。 それは、それは最低な日々ではないのか? …

圧倒的努力は人をも変える

箕輪厚介氏が梅田に来るというのでトークショーに行ってきた。 www.kinokuniya.co.jp 箕輪厚介氏とは、どんな人物なのか? 幻冬社という出版社の編集者である。その人がなぜトークショーと知らない人は思うかもしれない。 NewsPicksというニュースサイトをご…

グリッド力が足りない

グリッドってなんぞや。それは「やり抜く力」のことを言います。 こんな本もありましたね。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

先発隊

北陸の雪の映像をみて「大変そうだな」とぼんやり思う今日この頃。 私の住む地域は比較的、暖かく「舞い散る雪」を少しでも見ようものなら「雪降ってきたよー」と犬のごとくはしゃぎ回るレベルである。 北の方は大変なのに「人ごと」なのである。 しかし、冬…

引き寄せる未来

ブログの更新が滞ってしまった。 文章を書くのが苦しくてしようがなかったからだ。こうしなければならないと自分に課すと滅法やる気がなくなるタイプなのだ。 相変わらず、読むことは辞めてないが書くのは気楽に書けなくなってしまった。 先に更新したのが去…

【革命のファンファーレ】読了後、時代が追いついてきたなと思った話

「僕の手の内を見せます、全部みてください」 そう言わんとばかりの真っ赤な出で立ち。 オダギリジョーかよと突っ込みたくなくなるビジュアルで西野亮廣本人が表紙である。 パッと目を引く。この表紙もどれがいいのか、facebookで投票が行われていたっけ。 …

マイペンライ!

「Hi!」 確かにそう言われた。雨のマクド、スマホを充電しながら読書。 ニッコニコの笑顔を私に向け、石鹸臭のする外人(敬意を込めてそう呼ぶ)が近づいてきたのだ。 私はとっさに、誰か私と似た人と間違えているのではないかと思い緊張した。 明らかに私…

福岡珍道中 その3

新山口から道の駅萩往環、元乃隅稲成神社からの博多。 道の駅の萩往環。吉田松陰の記念館が無料で見学できたり、美味しいものが食べられます。 幻の見蘭牛が食べられるのもここ。 断崖絶壁に鳥居がたっている。 大きな鳥居があり鳥居の上のところにお賽銭箱…

福岡珍道中 その2

宗像市をご存知だろうか? 小倉と博多の中間地帯にある市で、程よく田舎で程よく町の雰囲気のある町だ。 そこに私の幼馴染がいる。幼稚園の時から知ってる無二の親友。 その彼女が嫁に行った町である。 世界遺産に登録された、宗像大社 沖ノ島は女人禁制なの…

福岡珍道中 その1

夜行バスで京都から博多にやってきた。 いやー、遠い。10時間以上かかった。 ゆっくりのバスだった。朝の8時半とかに着くやつ。 けど、快適で3回のトイレ休憩、サービスエリアに止まるのに1回しか起きなかった。なんて、図太い神経の持ち主かと自分のこと…

介護って意外とみんな知らない(2)

tanoshiikoto12.hatenablog.com 介護施設って沢山あるけど、よくわからない。 そう言われることが多い。 簡単に。そう、簡単に説明します。 特養とは特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)のことです。()内は介護保険内で説明されたりするときに使われる…

介護って意外とみんな知らない(1)

介護って意外とみんな知らない。 「とくよう、ろうけん、ショート、デイ、グループホーム」などなど。 ここでいう介護とは介護保険を使って受けられるサービスのこと。 介護保険って40歳から払わなくてはいけない保険。会社員なら給料から天引きされる社会…

富山型デイサービスってなに?

私は介護の仕事をしている。日頃はショートステイ(短期入所生活介護)で高齢者と共に過ごして働いている。 地域共生ホーム全国セミナーがあり、富山を訪れたのだが何故、いったのかというと富山型デイサービスをこの目でみたかったからだ。 富山型デイサー…

富山行って金沢行って3日目

富山での3日目。 Airbnbで滑川市ってとこに泊まった。いやぁ、遠かった。 富山駅からあいの風とやま鉄道って電車に乗って行った。 普通の民家なのだが、なんだ、この広い家は!ってのが印象。 ここに普通に住んでおられる人が、泊まらせてくれる。 ここのホ…

富山に来ています2日目 #地域共生ホーム全国セミナー

昨日はあまりにも疲れすぎていて特筆してなかった。 「富山県富岩環水公園」に行ってきました。天門橋展望塔があって水辺に橋が浮かび上がっていました。行くまで、北口ってどこよーってかなり迷いました。だって地下道だなんて全然思ってませんでしたから(…

富山に来ています1日目 #地域共生ホーム全国セミナーinとやま

待ちに待った「地域共生ホーム全国セミナー」 私の介護の原点になった。富山型を作った人「惣万佳代子さん」 私の尊敬する人である。すごい偉い人なのに、お茶目でチャーンミングなおばさん。 今日、66歳のお誕生日だったらしく(私は知らなかった笑) お…

メディアグランプリ投稿結果(途中経過)随時更新

8月から天狼院の「ライティング・ゼミ」を受講をしているが結果をまとめて見ようと思う。 第1回 ○ 体験が人を変える瞬間を見ることができる書店 | 天狼院書店 第2回 × 第3回 ○ 悔しさをバネにすることってあるんだと思った話 | 天狼院書店 第4回 × 第5回 ○ …

才能って遺伝かよ!

色々な分野があると思いますが、「才能は遺伝」のようです。 でも、そもそも才能ってなんだよ!って思いません?? 調べましたよ、Google先生。 さいのう 【才能】 「ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力」 素質や訓練で発揮される…

メディアグランプリの投稿結果

tenro-in.com 9月11日締め切り分のメディアグランプリの投稿ですが、掲載されました。 前にここのブログで書いたものを手直しして書きました。 本当は推敲とか難しいのであまりしないほうがいいと言われます。最初から書き直し他方が早いと言われていました…

お得なきっぷがあるもんだ。

もう、知っている人もいるはずだろうけど。(私は知らなかった) JR西日本30周年を記念して乗り放題きっぷが発売されています。 どこからどこまで乗り放題なんだ? 上越妙高〜博多南までいける。 そして、大人1万円ポッキリ。子供は千円。 JR西日本全線と…

Appleが京都に?

www.gizmodo.jp 京都住みとしてはアップルストアに行くとしたら難波まで行かないといけなかったんだけど、京都にできるかも! 私も転職する気がなくてもバイト情報誌とかよく見てます。 「あ、新しい店舗できるんや」とか「いついつ、できるんだね」とかいち…

私はこれを始めます(いや、ポチっただけ)

日頃からプログラミングの必要性について説に感じているのですが本腰入れてやろうとしては放置しています。そんなアイディアもないし。とか言い訳しているのは私です。 そんなところに面白そうな本が紹介されたので、興味津々なんです。 娘にも日頃からプロ…

つらいことなんて一つもない

Facebookでいいなと思う機能は、過去のこの日を遡れること。 毎日、アップしている人なら日記代わりになりますね。 私はFacebookを本格的に始めたのは2011年。そう、東日本大震災後です。 脱原発のデモとかあかつぶ缶バッジなんかも配ってました。 相変わら…

ブルーボトルコーヒーくるよ〜

ブルーボトルコーヒーがネスレの傘下に入るらしい。 ブルーボトルコーヒーといえば、サードウェーブコーヒの代表格で2015年に日本に進出して来たコーヒー店だ。 関西にも店舗ができないかなと思っていたので、販路を広げるための買収なら大賛成だ。(私が反…

あんなに幸せそうだったのに

幼馴染が離婚したというの聞いてびっくりしました。 結婚の時、二次会のパーティーに呼ばれて行った時のことを思い出しました。 本当にお似合いのカップルで、誰もが羨む美男美女カップル。 年賀状も毎年くれていて、律儀な奥さんだなぁと思っていました。 …

肋骨にヒビ入ったこと

先日、骨折をよくするという人の話を聞いて子どものころのことを思い出しました。 私は骨折はないのですが、肋骨にヒビが入ったことがあります。 肋骨にヒビが入ったのは、子どものころブランコの周りにある囲いの上に乗って綱渡りみたいにして遊んでいたか…

信楽へ

夜勤明けに信楽にいってきました。 信楽は、滋賀県にある焼き物で有名なところ。うちから車で1時間くらいの場所にあります。 今日はとても晴れていたので緑と青い空が眩しかった。 何故、信楽にいったのか? 以前、作陶をして作品が焼きあがったよって連絡…

学ぶは真似ぶ

BSのプレミアムカフェという番組を興味があるものは録画して観ている。 昨日、四代目市川猿之助をやっていた。亀治郎時代のものだ。 彼は生れた時から「歌舞伎役者」という道が決まっているサラブレッドな血筋。 「学問の澤瀉屋」というだけあってインテリ。…

さいとーさんのこと

私は斉藤由貴が好きです。 AXIAってカセットテープを必ず買ってました。 レコード屋さんの店先で彼女のポスターが貼られ、欲しくてたまりませんでした。 スケバン刑事も観てました。「白い炎」歌って切なくなってました。 今、毎日のように報道のある斉藤由…

素人童貞の僕

「素人童貞なんです、僕」 何を言い出すんだとは私は言わない。「素人童貞」という言葉がなぜか好きだから。 意味とかどうでもよくて、「音」が好き。はい、変態です。 「素人」って混じりっけのない音に、「童貞」って濁った感じ。その組み合わせが、音フェ…